モヤモヤが晴れない





見たら不快になる方が

いらっしゃるかも知れない。



吉野晃一が、これからも大好きで

吉野晃一を、これからも全力で応援したい

という方は、見ない方がいいかも知れない。







じゃあ何故書くのか。







タイトルの通り

モヤモヤが晴れないからである。




自分の心の中だけでは

収まり切らないからである。






どうか、吐かせて欲しい。




これでモヤモヤが晴れるかは

分からないけど。










前置きを長めにしました。




この時点で不快になりそうと思った方は

ここから先、読まずに戻ることを

お勧め致します。












*****









吉野晃一



一体彼は何を考えているんだろう?





きっと今までも

耳が痛くなる程聞いたと思う。





やる気があるの?




自らファンを減らしてるよね。






正直私だって

そう思ったこともあるし

何やってるんだって思っていた。





だけどやっぱり

実際にライブへ足を運ぶと

その気持ちは消えていた。





行って良かった。

また行きたい。






今まで5回行かせてもらったが

残念な気持ちで帰ったことなんて

一度も無い。






でも、また時が経って

自分の行っていないライブのレポを見ると





また失言か…



またこれ炎上するな…






そんなことばっかり。







今までは





まぁフリーになったんだし。




今まで制限されてた分

自由にしても良いんじゃない。




本人も楽しそうだし。








そう、思っている自分が居た。








だけど。






今回のレポを見て

正直




私は引いた。







きっと何回も。

色んな方々が言葉にしていたと思うが






みんなお金を払ってライブに来ている。

チケット代だけじゃない。

遠征代も含めてだ。





作った歌を演奏してくれる方々が居る。





毎回一緒に来てくれる母親が居る。





場所を提供してくれる会場がある。







その他諸々。





そのことを、忘れてないよね??







フリーランスなんだから

自由にやってもいいじゃんか。





いや、そうなんだよ。



そうなんだそれはごもっともなんだわ。







でもね。






今回は暴露の度が過ぎてない?と感じた。

(私はね)






え、ここはファミレスですか?






同級生、幼馴染との会話ですか?








少なくともお金が発生している

『ライブ』ですよね?






しかも

自分が失言したら

その後Twitterが炎上することも

分かっているような発言。




聞きたくもない下ネタ。







4月8日のブルースアレイで

旦那でも彼氏でもない。

じゃあ、1回ならって人!!!




そんな発言もあった。





その時の私は多分

言葉も出ないし真顔だったと思うが




まぁ、まだ笑えるくらい(?)だし

何てったって上條さんの


「引くわ〜〜」っていうツッコミで




場の空気が変わった所がある。







今回は私は行っていない。




行ってない奴がやいやい言うな。





そう思う人も居るだろう。





そりゃそうだ。





私も逆の立場だったらそう思う。






本人ならではの

ニュアンスだってあるだろうし



言い方、声のトーンだってあるし



表情だってあるし。






実際に見てないのだからそれは分からない。







だけども。





例えどんなニュアンスで


どんな言い方で


どんな表情で言っていたとしても






今回は発言自体が無理だ。






私自身

下ネタが好きじゃないってこともある。



それは私の勝手な感性である。





でもこれを

ライブのMCで発言したと考えただけでも






本当に理解が出来ない。







正直な話

このレポを楽しそうに面白そうに

ツイートしてる方々に対しても

理解が出来ない。









便乗して言わせてもらうが





確か白黒の時だったかな。




レポ禁止、みたいなことがあった。






まず、レポ禁止って何だ。







超特急のファンミでもレポ禁止があって

一時期荒れたが



あれはまだ、ちゃんとした理由があって

しかも後で解放されたから

みんながこれでもかってくらいに

レポをツイートし始めて

それはそれで面白かった。







でも吉野晃一の白黒ライブの場合

内容が内容だったからかも知れないが

本当に禁止なだけ。







それって必要ある?と思った。






しかもその時

もうレポ禁止だとなったのだから

その場で終わらせてくれたら良いものを






今回レポ禁止ってのがあって

それをみんなちゃんと守って

誰もレポしてないから凄い




みたいなツイートが回って来て。







いや、いらん、と。





そんなレポはいらんのじゃ、と。






ーレポ禁止があった。

でも内容は勿論言えないよー






そんなレポ、誰が必要とする?





ただの優越感としか思えなかった。






そこら辺からかな。






晴れないモヤモヤが出来始めたのは。











超特急コーイチ戻って来てとか





超特急コーイチの方が良かったとか






そんなことは思っていない。





ただ





“今回の”吉野晃一失望しただけだ。




今までのモヤモヤが積もって

爆発しそうなだけだ。







本当に

今年25歳になる社会人としての意識が

彼には全く無いのだと分かった。




自身の歌を

わざわざ聴きに来てくれている方々への

感謝は無いに等しいのだと分かった。







今まで応援していた時間を返せとは

全く思っていない。








とっても楽しかったからだ。




純粋に歌を楽しめたからだ。




ゆる〜いMCも面白かったからだ。








でももし

これからもMCで失言し続け

炎上し続けるのなら





そろそろ

見切りを付けることになるだろうな。







取り敢えずは6月18日。





ここで決まるな。










でもモヤモヤが晴れないのは







6月18日に行ってから

見切りを付けるかどうか決める。






そう思って行ったとしても

きっと。







良かったなぁと思いながら帰るのだろう。




また行きたいと思ってしまうのだろう。






そう、自分の中で

すでに分かっているからだ。





しかもMC少なめらしいし。




一応吉野晃一はゲストだし。







きっと素敵な気持ちにさせてくれると

分かっているからこそ




モヤモヤが晴れない。





ただ、折角のお誕生日。



彼にとっては嬉しくも何ともないと思うが




お祝いしたいという気持ちはあるし




おめでとうという気持ちも共に

ライブへ向かおうとは思っている。










吉野晃一は今

どこを目指している?




どんなアーティストになりたい?




何故歌うことを続けている?




吉野晃一のDepartureとは?






正直私は今の吉野晃一

未来を見ることが出来ない。


歌はとても良いし

ずっと聴いていたいはずなのに。





何処に向かおうとしているのか分からない。






Departure



出発。





素敵なライブタイトルだと思った。





何だかこちらまでワクワクした。





でもそのワクワクは今回の件で

一気に消え去った。





フリーランスになったからといって

何もかも曝け出して良いわけではない。





寧ろそういった面においては

一層、気を付けなければいけないはずだ。





フリーを。




自由を。




履き違えてはいないか?



大丈夫?






今まで自由に出来なかった作詞作曲。




自由に歌うことが出来なかった楽曲。




自由にチャレンジ出来なかったジャンル。







それらを思いっきり楽しめる。







それこそが



フリーランス吉野晃一





そう、私は理解し応援していた。






ただ、私が思っていたのと




彼自身が思うフリーランス吉野晃一





全くの別物だっただけ。





そう言われればそうだ。







とても幸せなことに




どんな吉野晃一でも大好き。




ただ歌を歌ってくれてさえいれば

他は何したって構わない。




そんなファンの方々だって居る。





でもそれじゃあ

現状維持、若しくは

落ちていく未来しか見えない。






吉野晃一自身が

このままを望むなら別に良いと思う。






だけどハッキリと言わせて頂きたい。







素人でも分かる。






このままじゃ絶対に武道館は無理だ。