イナズマロックフェス〜私の平成最後の夏〜




こんにちは。



2回目のはてなブログです。







イナズマロックフェス



とってもとっても濃い1日でしたので



またまたこちらでレポ失礼致します。









まずわたしはですね、



運良くプレミアムに当選しまして。





プレミアムと言いますのは、




まず、立ち見エリアとテーブルとイスがある

観覧席?に分かれておりまして




これが見たいぞ!!!

って時には立ち見エリアに行き、


これはファンの方々に場所を譲ろう!

って時には観覧席に行って

食べ飲みしながら座って観られるという、





なーーーーーんとも最高な


システムなのです。





更には!!



下に簀の子のような、



板が敷いてあるではありませんか!!!





おかげさまで!!



わたしのマーチンちゃんは



ほとんど綺麗なままで御座います!!!




立ち見エリア、ドロドロなんですよね…




素敵な心遣いに感謝です!!!





そしてそして!!




専用のトイレや

荷物を預けるクロークがあったり、




500mlのペットボトル1本分の飲み物付き!!






至れり尽くせりすぎる〜〜〜!!!





トイレね、

プレミアム専用が2つあるんですけど

だいたいみんな立ち見エリアに行ってるか

観覧席で見てるかなので、

ほとんど並んでないんです!!!


すぐ入ることが可能なのです!!!




並んでても3人程。



あぁもう本当にノーストレス!!!!


良い!!!!!






しかも立ち見エリア自体最前ブロックなので




もう最高なわけです。





お値段は高めですが、




来年イナズマロックフェスに行きたい!

という方は




プレミアムを是非お勧めします!!!





(おいおい、イナズマプレミアムの宣伝になってもうてるやん)








と、わたしはまぁそんなに焦ることもなく




まずは優雅に牛タン串と台湾まぜそばを食べ




優雅に入場したのであります。









NICO Touches the walls」さんの


途中から観始めました。





いやー何てったって金髪似合う!!!!




そして歌うま!!!!!





ハマっていた時期がありましたもんで、



テンションが上がりましたね。






そして「ひょっこりはん」さん。



 ネタも面白かったんですけど、

わたしの中で何が1番面白かったって、





最後の方焦って焦って、




青のタイツが脱げそうになってたことですね





あ、あとは、







曲の間に風船を膨らませて





膨らんだ風船からひょっこりするっていう。





そのネタをする際に

上手く膨らませられなくて、





風船が膨らまし途中に飛んじゃって、





結局自分の手でひょっこりさせたのも

爆笑しましたね。







途中あるネタで、




ひょっこりはんの後ろから

西川さんがひょっこりしたんですけど





それに沸くみんなに、





何でなのか本人分かってなくて、






みんなが同じネタをもう1回やってくれって

頼んだんですけど、





いや!最後にやりたいネタがあると豪語して






新聞紙を持ってきたんだよぉー!と




真剣に言うひょっこりはん





そこで、時間に追われながら必死にやってて

青タイツが脱げそうになったんですよ。






あの時、もう1回同じネタしてくれたら





もう1回西川さんひょっこりしたのかなぁ





ひょっこりはん




この事実を知ったらどう思うかなぁ。笑








その後は「BiSH」さん。




初めてお目にかかりました。





何か髪型にすごく特徴ある子が居たなぁ







あのー、最後にやった曲が

わたしとしては好きでしたね。




曲名忘れちゃったんですけど…(汗)






衣装は何か乃木坂とか欅坂みを感じました。





あんな可愛い子たちが

思いっきりヘドバン。





凄かったなぁ〜〜!!!











「永野」さん。




“超特急”や“バッタマン”というワードを

出してくれたのは

ものすごく沸いたんですけど





重要なネタは…





えぇ。笑







正直に一言感想言っていいなら







“しつこい”。笑






永野さんがクマになって、



(もうその時点で意味分からん。笑)






クマが倒れたらみんなが




生き返って〜〜!!!




って叫ぶんですけど






あまりにもそのネタばかりでしつこいもんで





生き返って〜〜!!に混ざって

後ろの方が





“お家に帰って〜〜!!!”




と叫んでいました。






いや、うん、でも。





永野さんによるラッセンも聞けたし、




永野さんによるラッスンゴレライも聞けたし




永野さんによる

ポイポイポイポ ポイポイポ ピーも聞けたし






楽しかったですけどね。笑










そして!!






待ちに待った「超特急」さまですよ!!





この転換時にですね、





まず隣に居た男性3人組の方々が、






次のグループのファンですか??

変わりますよ!中にどうぞ!!





って言って下さいまして…!!!






有難うございます!!と中に入れてもらい、

ペンライトを準備し始めました。






あーもうわくわくよ。





そしてね、始まるまでが長いの!!




長く感じるの!!!!




すごく焦らすのよね!!!!!






そして鳴り響く電車の発車ベル。





何かこう、目に入る景色は

いつもと全く違いますし、

周り8号車だけじゃありませんから。



更にわたしはフェスが初めて。



もうね、

異空間な感じがしていたんですけど、




まぁあの発車ベルが鳴りますとね







引き戻されますね、 

超特急の現場なんだという意識に。






そして、少し短めに編集された

フェス用の映像が流れまして。






イカとかかき氷とかだったのが

秋っぽくなってたかな。





ハロウィンのかぼちゃとか!!!






そーして!!!







ビューーーンと開いた幕の後ろには






まぁみなさまTwitter

お写真拝見したかと思うのですが。







あの衣装で立ってたわけですよ。






と同時に、

西川さんのHOT LIMITが。






え!西川さんのカバーするの!?!?





って思ったら






西川さんは僕らにとって

神のような存在なので

出来ませーん!!!





とすけちゃんが叫んだかと思えば






同時にバッタマンが始まりました。







…やっぱりカイ!!!!!









というかまず衣装ですよ。





たくぽんすけちゃんの2人は

腹筋丸見えだし



おさななの2人は

横腹と背中が丸見えだし




そして何より思ったのは






やっぱりカイカイは肌見せへんのね。笑







でね、思ったのがですね、





たくぽんがマッシュなこともありますし

あの衣装なこともありますもんで、






昔のね、西川さんに似てるんですよ!!!





あれ?





昔の西川さん混じってる!?!?





幻!?!?って、

本当に目擦りましたもん。笑






わたしの周り、

結構ノッてくれる方々が多くて。





すけちゃんが叫んだら笑ってくれるし



え、全員顔面良くない?って言ってくれるし



めっちゃカッケーなって言ってくれるし



コールもすぐ覚えて言ってくれるし







最初にバッタマン持ってきたの、

正解だったなと思います。(誰目線)







次に流れてきたのはSAY NO。





やっぱりね、やると思ったんですよ。









ないないないないないの部分。




わたし大好きなんですよね。





普段



そうさこれでいい感じ(超特急)


声出してこい(超特急)






となってる部分が、



今回はコールアンドレスポンスでした。





確か



イカイ“超特急”



リョウガさん“イナズマ”



たくぽん“最高”



ユーキちゃん“にーしかわ さん”



すけちゃん“琵琶湖”



やでちゃん“  ”







ちょっと待ってくれ…







肝心な!!!



バースデーボーイの言葉忘れてる…!!!





確か2番目に言ったんだよ




順番は覚えてんだ





うわーー!ショック!!!笑





大声でレスポンスしたのにぃーー!!!








その後ちょこっとMCがありました。




そこで、タカシにおめでとうを!!!






言えました!!!!!!!!!!!!







何この幸せ!!!!!!






直接伝えられる幸せ!!!!!!






隣の方が、




へぇー!当日にライブってすごいね!






って話してたんですけど、





いや、本当にそうだなって思いましたよ。





滅多ないもんね!!!!





だって1年に1回だよ誕生日って。






そこに、ライブが被るって!!!!






やっぱり持ってる人間なんだよなぁ

やでちゃんは☀︎








そうしましたらね?





その隣の女性オーラルファンの方々が






あっ!お姉さん!!!!前おいで!!!


今まで気付かなくてごめんね〜!!





って!!!!!!







かなーーり前まで行かせてくれたの!!!






何だかもうめっちゃ嬉しくって!!!!






感極まってしまいました。







そしたらね、リョウガさんが。






次の曲はこのイナズマの為に

作った曲です




と。







!?!?




なにそれ!?!?






わたし、本気で悩んでました。




彼なのに。




そういうこと、平気で言いそうな彼なのに。







本気でわたし、

え、この日のための新曲くるか!?!?



とか思っちゃいましたよ、ええ。笑





そしたら流れてきました、



ビリッ ビリッ  ビリビリバディーズ!!







何じゃい、これかーーーーー!!!!





とは思いましたけれども、

久々のBelieve×Believeでしたもので

沸きの極みでしたね。





くるくるっとユーキちゃんの見せ所も

無事に成功して拍手喝采




Believe×Believeの1番の見せ所といっても

過言ではない





“白目”






好評でしたよ!!!!!

みんな手を叩いて笑ってました!!!

はぁーーー!!!もう幸せの極み!!!






お楽しみはこれからだ!!!!




というリョウガさんの声の後

流れてきましたのは、そう。







We can do it






はい、来ました。




黄色い歓声凄かったですよ本当に。






あれですね、





白目からのWCDIは

ギャップが半端なかったんじゃないですか?





これまで、楽しい、笑ってしまうような

曲が続いてましたからね。






こんな曲も出来んだぜ??


どうだい??


セクシーだろ??





とまぁ、こういった感じで

みんなに“見せつけられた”のではないかなと

思います。





続いてすけちゃんの




タオルを回して下さい!!!!




の声で流れてきたのが浮つきWAVESです。






まぁね、皆様ね、

タオルをぶんぶん回してくれるんです。

凄くね、嬉しいしね、楽しかったんです。




でもね、






1ついいですか。







タオルの繊維が激しく舞うんですわ!!!






粉雪かな?



そう錯覚してしまうほど。


(レミオロメンかよ)





それがもう気になって気になって

仕方ありませんでした!!!

ごめんなさい!!!!!!!!!!!




しかもわたしはというと

両手にペンライトですし

タオルもプレミアム特典で頂いた

“バスタオル”でしたので

全く回すことが出来ず…




代わりにペンライトを回していました。








そして楽しい時が経つのは早いもので




最後の曲




Burn!が始まりました。





もう、定番ですよね。






イカリョウガさん たくぽん


ユーキちゃん すけちゃん やでちゃん





この二手に分かれて

センターステージだけではなく

左右のステージにも来てくれました。




めっっっちゃ近かった…!!!!!





あのねぇ、わたし、

今までスタンドばかりなんですけれど、

いつも、ステージに居る本人たちと

しっかり映るスクリーンとを交互に。



若しくは

気付いたらスクリーンばかり見ていて

あぁ勿体無い勿体無い!!となってしまう。




そんな感じなんです。





だけど今回は、

スクリーンをほとんど見てなかったですね。



何てったって

本人たちがしっかり見えるんですもん。






振り切った限界をまた乗り越えて

僕は強くなる 諦めたくはないから




この部分。




今日誕生日のタカシに向けて、

みんな一緒に捧げて下さい!!!




そのすけちゃんの掛け声とともに、

会場に居るみんながタカシに捧げました。




ペンライト持ってなくても

ちゃんと手だけでやってくれる方々。



ほっっっんとうに!!

有難うございますっっっ!!!!!!



あの幸せそうなやでちゃんの顔を見られて

わたしはもう幸せの頂点にまで

羽ばたいてゆきました!!!!








有難うございましたと礼。




やはり長めで丁寧です。

 



最初から最後まで好印象でしかなかった彼ら






最高です。



最高更新です。



SAIKOU KOUSHINです。








その後はちょこっと抜けまして。




もうね、暑かったんです。




天気は曇りで、

たまに冷たい風も吹いて

とても過ごしやすかったんです。



でもね、やっぱりライブ後はダメですね。

どう足掻いても暑い。



だって楽しいんですもん。


熱気に包まれてるんですもん。





これはもうかき氷でも食べなきゃ

やってられない!!!!



ってことで、

マンゴーかき氷を

食べに行ったというわけなのです。






そしてまたまたタン串を買い、

(今度は豚タン)



プレミアム観覧席に戻りました。





04 Limited sazabys」さんと

途中から

Fear, and Loathing in Las Vegas」さんを

座ったまま優雅に観させて頂いて。






一緒に参戦した

オーラルファンのお友達に付き添い、





じゅんいちダビッドソン」さんから

立ち見エリアで見始めました。




フェスの景色にとても感動されていて。



こんなに何か1つネタやっただけで

笑ってもらえるの初めて!!!



と興奮されていました。




分かる。

絶対楽しいよな。

あのステージから眺める景色、

絶対凄いだろうな。



確かに

芸人さんは滅多に立つことがない舞台。

貴重な時間だったでしょうね。。。



伸び代ですねぇ








そして「abingdon boys school」さん。





いよいよですよ。




もうね、会場の熱気から違うんですよ。

だってこの時を楽しみに待ってた方々が

沢山いらっしゃるわけです。



このためにプレミアムを取った方々も

沢山沢山いらっしゃったのでしょう。

もうギューギューで。

板が敷いてあるところまで行けないんですよ






そして、出て来る前から飛び交う歓声。

幕が開いた瞬間は最高潮に達してましたね。




正直ね、一曲も知らなかったですし、

折角イナズマに来たのだから

西川さん拝もうか、くらいの気持ちで

その場に立ってたんですけど、



いざ始まりますと

西川さんのパフォーマンス力と

会場の雰囲気が相まって、

気付いたらraise handしてましたね。



いやもう、せずにはいられなかった!!!






“お久しぶりです!

abingdon boys schoolです!

与えられた時間はわずか!!!

全部食らい尽くせ!!!かかってこい!!”






か、かっけぇ…





わたし、西川さんって

バラエティーや消臭力のイメージが

とっても強いわけなんですよ。

ライブを見たことがなかったもんで。




あの面白い西川さんではなくて、

アーティスト西川貴教になってて

まぁ勿論当たり前なんですけど

その姿を初めて見ましたのでね

結構衝撃的でしたよ、いい意味でね。





“6年ぶりに帰ってきたぞ!!!

帰って来るなら

この場所しかねぇと思ったんだよ!!!!”





こんなん




沸くしかなくないですか??






そして、ミクロさんという、

過去にコラボした方がゲストで登場。

更に盛り上がりました。





そして最後の曲になりますとね、

西川さん、途中で歌えなくなったんです。



ずーっと下を向いて涙を堪えていて。





この記念すべき

イナズマロックフェス10周年に

abingdon boys schoolが復活出来たこと。

またこのメンバーと共に歌えたこと。



それらが込み上げてきたのではないかと。





そうしましたら、

会場のみんながね、

西川さんをフォローするように

歌い始めたんです。



顔を上げられない西川さん。





もうね。


素敵な空間でしたね。




ここにわたしが居てもいいんか??

いや居たい。

一緒にこの空間を共有したい。



わたしの視界も、少しぼやけてましたね。





その時ね、

わたし思ったんですよ。



まぁやっぱり言っても

わたしは8号車なもんですから、

色々彼らのことに重ねてしまうわけです。





もし今後やでちゃんが、

喉の調子が良くなかったりだとか

感極まって歌えなくなってしまう

なんてことがあれば、



同じ空間に居るわたしたちが

一緒に歌ってフォローすれば良いのだと。



一緒に歌ってくださいねー!!

って言われてなくても、

わたしたちが歌ったら良いのだと。





本当にね、素敵だったんです。



みんな、西川さんが感極まって

歌えなくなってしまうことが

事前に分かってたかのように、

全員が同じタイミングで歌い出したんです。





はぁ〜

素敵なファンだなぁ〜と。

つくづく思いましたね。



と同時に、

いや、8号車も負けてらんないなと。





あぁもう本当に。

超特急以外の方々から

ここまでの幸せを頂けるとは

思っていなかったですね。

やっぱり、西川貴教さまは

最高のアニキなのです。








その後に「アインシュタイン」さん。





流れ的に出辛いだろうな〜と。笑





でもね、

やっばいくらい面白かったですよ。

手叩いて大口開けて笑っちゃいましたもん。




ネタは初めて見たんですけどね。

また機会があれば見たいなと思いましたね。





分かりますかね?

あのー、ツッコミの方がイケメンで

ボケの方が顎長くて前に出ていて。



それをまぁ主にネタにしてるんですけど。





ツッコミで後頭部叩かれた後、




やめてや頭の後ろ叩くん。

衝撃で顎が伸びるやんか!!!!




と手で押さえて直そうとするの。





もう出てるやろ!!!!





そのツッコミも込みで爆笑でしたね。







そしてトリは

THE ORAL CIGARETTES」さん。




待ってました。



お友達から、何曲かおすすめ教えてもらって

聞いてましたので

よっしゃかかってこい!!!

と思ってましたが、実際



知ってる曲は1曲でした。残念…





でもね、まずね、やっぱりカッコいいのよ。





最初に




西川さん!!

トリは俺らに任せてください!!!



って叫んだんです。



そこでみんな沸いていたのですけど



わたしなんかそこでまた

感極まりましたね。

何であなたがって感じですけど



昔は風神ステージっていう

無料のフリーエリアでのライブから始まり、

ついには雷神エリアのトリを

やらせてもらえることになったと。



その経緯を知ってましたのでね、

何だかグッときたわけです。








ボーカルのたくやさん。





途中で目を潤ませていて。





やっぱりかなりプレッシャーだったと。

そこからトリをやらせてもらえたことへの

想いを語って、また泣いて、

メンバーのあきらさんも泣いて、



友達曰く、

あきらさんが泣くのは

とっても珍しいことらしいので

それでまたわたしも感極まって。




本当に感情が忙しかったですね。







はけた後にまたもう1度出てきて、

今度は西川さんとコラボ。

ファンの方々にとっては

堪らなかったでしょうね〜〜!!!!




そして抱き合う西川さんとオーラルメンバー




美しい光景でしたね…





わたしね、まぁもう今だから

こうやって普通に話せますけれども、

西川さんやたくやさんが

感極まって泣いて歌えなかった時。





あの城ホと重ねてしまったんですよね。



そいや、彼も泣いて歌えなかったな。

それをあのやでちゃんが

微笑みながら、でも力強く、

フォローしていたな、とね。



あの時の涙は、結局、

どういう意味を持っていたのか

分からずじまいでしたけど



わたしはやっぱりまだ、

城ホは行けないんですよね。

思い出すから。




いつになったら城ホへ足を運べるのだろう。


はぁ〜

本当彼は罪な男だわ。






とまぁ

最後の最後まで居たという体力的な疲れと

色んな感情溢れ出しすぎた疲れと。



無事に最後の花火も見ることが出来て。




わたし打ち上げ花火、

4年振りだったんですよ!!!!!

とっても綺麗でしたね〜〜!!!!!






疲れはありましたけど

何だかとっても良い疲れ。



幸せで満足な1日を過ごせました。



行ってよかったなーー!!!!!






そして分かったのは




超特急。




君らは本当に最高だ。








わたしの平成最後の夏。



何て贅沢な締め括りだったんだろう。






素敵な思い出を、有難う。